広報コラムCOLUMN

優生活インタビュー~商品部~

優生活は【自然にやさしく、人に優しい生活を…】を企業キャッチコピーとして、暮らしを豊かにする通信販売を展開しており、新聞広告やカタログ、テレビCM、自社運営のECサイトなど通して企画選定した産地直送の食品や日用雑貨品、医薬品などを日本全国のお客様にお届けしています。

取り扱っている商品が色々ある事は分かりましたが、
実際の商品企画選定など他にも気になることがたくさんありますよね?

そこで、今回は優生活の商品部で働く社員2名にインタビューを行ってまいりました!

ぜひご覧くださいませ(^^♪

今回のインタビューに答えてくれたのは・・・

優生活 商品部 庄司さん(入社7年目)、矢野さん(入社4年目)です!

Q.普段のお仕事内容はどんなことをしていますか?
A市場のリサーチ、新規仕入先の開拓、新商品の企画・提案、仕入れ先との商談・折衝、商品手配、各種広告の制作などを行っています。

Q.新聞広告・カタログとは?
A新聞広告:全国紙・地方紙・スポーツ紙・農業新聞等、全国で発刊されている新聞紙面に商品を広告掲載しています。各紙の特性によって掲載する商品を選定。ほぼ毎日、新聞広告を出稿しています。

カタログ:各種広告を通じて優生活の商品を購入いただいたお客様に対し、特選商品を掲載した冊子(カタログ)を作成し、年約7回送付しております。

Q.商品を探すコツは?
Aまずお客様がどんな商品を欲しているか、過去にどういった商品が売れたかを解析するマーケット分析。そこで見えてきた統計結果から商品を探します。

Q.いちばん大変だと感じた仕事について教えてください
A過去実績より販売計画数量を策定していましたが、計画していた数量を大幅に上回る注文により欠品を起こしてしまった時の対応が大変でした。お客様を待たせているため早急な対応が必要な中で、代替品の準備や他の仕入れ先に協力を仰いだりと、多方面での手配に尽力しました。

Q.仕事をする上でもっとも大事なスキルは何ですか
Aお客様のニーズを的確に把握した分析力。分析によって組み立てた仮説をもとにニーズを満たす商品を発掘し、スムーズに仕入れができる力。

Q.仕事での経験が日常生活に役立ったことはありますか
A優生活は食品、日用雑貨品と多種多様な商品を取り扱う総合通販のため、仕事で身に着けた相場感覚により、市場価格より安い高いの判断ができるようになりました。

Q.日常生活での経験が仕事で役立ったことはありますか
AテレビやSNS、YouTube、周りの人々の口コミなど、生活するうえで得た情報を商品企画に活かせることができます。また、スーパーや百貨店などで買い物をするときに店員さんから聞いた情報なども紙面づくりや商品選定時の参考にしています。

Q.優生活の雰囲気や環境はどんな感じですか?
A1年目から商品企画に挑戦させてもらえる環境があります。まずは【何事もやってみる。させてくれる】環境があり経験により成長を促す環境です。

今回のインタビューを通して、優生活の商品部では
市場のリサーチ~商品手配、各種広告など多岐にわたって商品に関わる全てを担っていることが分かりました。同じ商品部でも会社が違えば行う業務もそれぞれ違います。今後もグループ会社、部門・部署の壁を超えてのコミュニケーションを活発に行うことにより、ぞれぞれの観点からの知識や意見を発信し合い、部門間での壁をなくし連携しながらトップホールディングスグループ一同、精進してまいります。

次回は優ドラッグストアのインタビューです!お楽しみに(^^♪

CATEGORY広報コラムの記事カテゴリー