愛着良品ブランドi-CHAKU RYOHIN

ブランドビジョン:想い、カタチに ブランドプロミス:すべての人を笑顔にするために、くらしについてのコミュニケーションを大切にした大切にしたモノづくりをします。

愛着良品は、トップ産業のプライベートブランドとしてスタートし、「生活の困りごとに着目したモノづくり」をモットーに、日々の暮らしをより便利で豊かにするための製品を提供してきました。
このような展開に更なる力を注ぐために、この度「愛着良品株式会社」を設立するに至りました。この法人化を機に、これまでの経験から得た知識と未来への情熱、そして斬新なアイデアが交わる場所となり、さらにお客様の期待に添えるブランドになるよう努力し続けていきます。

POINT 1暮らしに寄り添う愛着良品の商品

「愛着良品」の商品は、常に生活者の声を大切にしています。私たちは、リアルな生活者との交流や自身の経験を活かし、生活をより便利で楽しいものにするアイデアを創造しています。
特に「主婦モニター会議」は、生活者の声を集める大切な場として40 年以上にわたって続いており、良い商品を提供するための議論が粘り強く行われています。使う人と作る人の愛情が詰まった、いつまでも愛される商品を作り続ける情熱が大切だと私たちは信じています。

主婦モニター会議の様子
主婦モニター会議の様子
美味しくしたのは、ご飯を浮かせるアイデアでした。

冷凍ご飯のふっくら
あたためコースター

この商品が生み出されたきっかけは、当社の主婦モニターのマーケティングレポート。それは、冷凍ご飯をおいしく温められないという悩みでした。この原因である電子レンジの加熱ムラをなくす、新たな商品としてできあがったのが「冷凍ご飯のふっくらあたためコースター」です。課題点である加熱ムラを防ぐために高さを作り、冷凍ご飯を浮かせ、コースター全体にいくつかあるすき間から、そこ面にもしっかりと電磁波が当たるようにデザインしています。

洗濯槽の悩みは「もこもこ泡」が解決します。

らくらく洗濯槽
まるごと泡スプレー

洗濯槽クリーナーを普段から使用していても、すぐに汚れやニオイが気になる。実は洗濯槽の上部や上部裏側の、水が当たっていないところの汚れは取れていないのです。そこで洗濯槽の隅々まで汚れを落とす商品の開発に着手。様々なサイズの洗濯槽で実験し、検証した結果、「もこもこ泡」のスプレーを開発。この「もこもこ泡」は洗濯槽全体を包み込むように広がり、洗浄はもちろん、消臭や除菌も可能な画期的な洗浄剤です。

試行錯誤の末、行き着いた凹凸。

シートを全面使える
立体ワイパーカバー

フローリングワイパーを薄いシートで使用すると、ワイパーの両端にゴミの付着が集中し、拭きムラが出るという悩みに応えて、普段使用しているフローリングワイパーにかぶせるだけで、ホコリの吸着効果がアップする、シリコーン素材の「立体凸凹ヘッドのワイパーカバー」を開発。シート全面で細かい汚れも絡めとることができ、軽い力で掃除ができるよう、ワイパーの中心に向かって盛り上がった凸凹構造を何度も試作を重ねて開発した商品です。

POINT 2愛着良品のモノづくり。

愛着良品は、確かな品質の商品を生み出し、暮らしを豊かにできる、4つの誇りを持っています。

愛情

愛着良品には、永く愛されるための物語があります

「愛着良品」の物語は常に生活者の声から始まります。そこに作り手の情熱が加わり、商品としてデビューした後も、さらに使った人の新たな声から改良のアイデアや、新たな商品が生まれます。この回り続ける物語の中心にあるのが使う人と作る人の「愛情」です。いつまでも愛される商品を作り続ける情熱が大切だと私たちは考えます。

着想

愛着良品には、暮らしを豊かにする「アイデア」があります

世紀の大発明でなくても、暮らしを豊かにするものは多くあります。「アイデア」は単なる思いつきではありません。大勢の声を集めて、意見交換と試作を重ねて、ようやく形になるのがアイデアです。私たちはリアルな生活者との交流や自分自身の経験を生かして、生活をちょっと便利に楽しくするアイデアを創造し続けます。

良心

愛着良品には、生活者の声とつくり手の想いが込められています

良心的とは何でしょうか?使い手の期待を裏切らないこと、適正価格であること、確かな品質であることだと私たちは考えます。40年続けている主婦モニター会議では、少しでも良い商品にしようと幾度となく議論が続きます。様々な制約の中で、安易な妥協をせず、永い目で考えた商品開発をすることが私たちの良心です。

品質

愛着良品は、使用テストを繰り返し確かな品質をお約束します

品質は作り手としてのプライドの問題です。品質とは信頼です。見えないところにも手を抜かず、いつも同じ品質を維持することは簡単ではありません。メーカーとのコミュニケーションと作り手の哲学や信念が品質を支えます。信頼関係は簡単には実現しませんが、崩壊は一瞬です。私たちは「愛着良品」の名に恥じない品質を守り続けます。

POINT 3愛着良品のマークはユーザーの姿です

愛着良品は「想い、カタチに」をブランドビジョンに、すべての人を笑顔にするために、くらしについてのコミュニケーションを大切にしたモノづくりを追求し続けます。

そのために私たちは、このブランドの楽しさとユニークさを伝える人のカタチを象徴したシンボルマークを制作しました。

私たちは、このマークを旗印とし、人々に笑顔をもたらす、愛着良品の魅力を伝えていきます。