広報コラムCOLUMN
優生活インタビュー~優ドラッグストア~
優生活は【自然にやさしく、人に優しい生活を…】を企業キャッチコピーとして、暮らしを豊かにする通信販売を展開しており、新聞広告やカタログ、テレビCM、自社運営のECサイトなど通して企画選定した産地直送の食品や日用雑貨品、医薬品などを日本全国のお客様にお届けしています。
取り扱っている商品が色々ある事は分かりましたが、
実際の商品企画選定など他にも気になることがたくさんありますよね?
そこで、今回は優生活の優ドラッグストアで働く社員にインタビューを行ってまいりました!
ぜひご覧くださいませ(^^♪
今回のインタビューに答えてくれたのは・・・
優生活 優ドラッグストア 岡本さん(入社1年目)です!
Q.普段のお仕事内容
・お客様からのお問い合わせ対応(副作用、飲み合わせなど)
・医薬品の品質確認
・オペレーターが入力したお客様お問い合わせ情報のチェック
日々、コールセンターのオペレーターがお客様とやり取りした内容をお一人お一人確認し情報として保存しています。
優生活のシステムは、もし同じお客様からお電話があった時に、お問い合わせ情報を見れば、前回のお話内容を誰が見てもわかるシステムになっています。
オペレーター自身は登録販売者の資格がないので、飲み合わせを答えたり、他の薬を勧めたり、薬に関することを答えることはできません。
そのため、オペレーターが間違った対応をしていないか、日々お客様お問い合わせ情報をチェックし、間違いがあれば、コールセンターの責任者を通して指導していただくこともあります。
そして、副作用と思われる書き込みがあれば、製造元医薬品メーカーに報告をします。副作用の内容によっては、製造元医薬品メーカーから厚生労働省に報告されることもあります。
最も大切なことは「お客様の想いに寄り添うこと」、このことを一番大切にしています。
Q.やりがいを感じる瞬間
電話対応の際に、お客様から「電話してよかった」「ありがとう」など言われると、嬉しくもあり、やりがいにもつながります。これまで勉強してきたことや知識で誰かの役に立つことを実感しました。
これからもっとお客様からの信頼をいただけるよう自分の中の引き出しを増やしていきたいと思います。
Q.この業界に惹かれた理由は何ですか?
私自身ドラッグストアが大好きで、行くと落ち着くからというのがドラッグストアで働きたいと思ったきっかけです。また、これまで私はずっと接客業をしており、お客様と密に関わりながら誰かの役に立つことが好きでした。そのため年を重ねても長くできる仕事だと思い、登録販売者の資格を取得いたしました。
Q.これからどんな部署にしていきたいですか?
私が所属する医薬品部門は新規事業の為、現在メンバーはまだ私一人です。
最近社内で登録販売者の試験を合格した社員もおり、まだまだ手探りではありますが、お客様のことを第一に考え今後はもっと医薬品の種類を増やしたいです。そしてお客様の身体の悩みや色々な病気に対応できる部署にしていきたいと思います。
今回のインタビューを通して、優生活の優ドラッグストアでは「お客様の想いに寄り添うこと」を
第一に、考え身体の健康だけでなく安心して薬を服用していただけるよう心掛けていることが分かりました。
これから薬の種類を増やしより多くのお客様のご要望に寄り添いお悩みを解決できるようトップホールディングス社員一同精進してまいります。
次回のインタビューは優生活 物流部です!お楽しみに(^^♪